寒い冬は、湯気がたつ甘いご褒美で心も体もぽかぽかになります。外はカリッ、中はとろりのフォンダンショコラや、ほっこり香る焼きりんご。
さらに、もちもち温かな白玉ぜんざい、濃厚チーズがとろけるベイクドチーズケーキなど、冬だからこそより美味しく感じるホットスイーツが勢ぞろいしています。
ひと口食べれば気分がやわらぎ、冷えた指先まで満たされる特別感も魅力的です。
今回は、心と体が温まる!冬に食べたい「ホットスイーツ」10選について紹介していきます。

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
スイーツには温かい物が存在している?

スイーツ(甘味)には、温かい状態で提供・調理されるもの=ホットスイーツが確かに存在し、世界中の食文化の中で古くから親しまれています。
冷たいデザートや、常温のお菓子のほうが一般的に想像されやすいですが、「温めることで香り・食感・コクが最大化される甘味」は想像以上に多く、特に冬の時期やリラックスのシーンで強い人気があります。
温かいスイーツの特徴は、加熱による変化を楽しむ点にあります。たとえば、チョコレートは温めることで、苦みと甘みのバランスがまろやかになり、香りの揮発が活発になってカカオの芳香が強く感じられます。
果物は、加熱すると細胞壁が壊れ、天然の糖分が表面に染み出しやすくなるため、甘さがさらに濃縮されて感じられます。
また、生地や餅・パイは焼きたてや出来立ての状態で食べることで、外はカリッ、中はふわふわ・とろとろ・もちもちといった温度差による食感の対比が生まれ、冷たいスイーツでは出せない満足感を作り出します。
ホットスイーツは、種類によって「温かさ」が意味する役割も異なります。出来立ての温度がキモとなるスイーツ(フォンダンショコラ、アップルパイ、スフレパンケーキなど)では、冷めると食感や味わいが変わってしまうため、焼き上がり直後の提供が最も重要です。
一方で、スープや液体系スイーツ(ホットチョコレート、ぜんざい、ミルクティーアレンジなど)は、温かい飲み物として体を内部から温めることが主な目的になります。
さらに、温め直しても楽しめるスイーツ(ベイクドチーズケーキやドーナツ、プリンを湯煎で温めるスタイルなど)もあり、楽しみ方は多様に広がっているのです。
冬に食べたい「ホットスイーツ」10選!

冬は、甘さ温度で味わう季節です。とろける、香ばしい、もちもち、ほっこり。
ここでは、冷たいデザートでは出せない感動が楽しめる「ホットスイーツ」について紹介していきます。
作りやすさ・冬らしさ・おもてなし映えの観点でピックアップしています。
ぜひ、参考にしてみてください。
フォンダンショコラ
フォンダンショコラは、熱々の生地を割った瞬間、濃厚なチョコレートがとろりとするデザートです。
また、カカオの香りが蒸気とともに広がる冬の代表スイーツです。バニラアイスを添えると温冷の対比が楽しめるでしょう。
焼きリンゴ
焼きリンゴは、芯にバター・シナモン・はちみつを詰め、オーブンで丸ごと焼くだけで完成します。
りんごの自然な甘みが凝縮し、ジュースが「じゅわっ」とあふれる素朴な味わいです。
白玉ぜんざい
白玉ぜんざいは、小豆をじっくり炊く甘いスープに、もちもち白玉を浮かべて作ります。
和の優しさで体の内側からぽかぽかになります。焼いた餅を入れても香ばしくておいしいです。
アップルパイ(焼きたて)
パイは、焼きたてこそ主役dす。中のフィリングが温かいうちに食べることで、パイの香りとりんごの甘酸っぱさが最大化します。
星型のパイで飾ればパーティー映えもするでしょう。
クリームスフレ
「しゅわっ」と溶ける軽やかさが温かさと相性抜群です。口に入れた瞬間に、ほどける空気感が魅力です。
焼き上がり3分以内の提供が理想の特別感スイーツです。
クロッフル(焼きたて)
クロッフルは、クロワッサン生地をワッフルメーカーで挟んで焼く新定番スイーツです。外はカリッ、中はバターが香るもっちり食感です。
メープルをかけてもおいしくいただけます。
ホットプリン(湯煎仕上げ)
ホットプリンは、カスタードプリンを温かいカラメルソースで楽しむアレンジです。
湯煎で温め直すと、卵とミルクのコクがふくよかに広がり、甘い茶碗蒸しのような満足感が得られるでしょう。
ベイクドバナナ
ベイクドバナナは、バナナにブラウンシュガーをまぶしてグリルで焼くだけで完成します。
熱が入るとねっとり濃密な甘さに変わり、香りはトロピカルになります。
ナッツを散らすと食感もアップするでしょう。
チュロス(揚げたて)
冬は、サクふわ揚げチュロスが格別です。シナモンシュガーの香りと熱で指先まで温まります。
ホットチーズケーキ
ホットチーズケーキは、常温で焼いておいたベイクドチーズケーキを軽く温めて提供します。
チーズの乳香が活き、レモンの酸味が柔らかく広がる冬向けの濃厚デザートを体験できるでしょう。
ホットスイーツを冬に楽しむポイント
ホットスイーツを冬に楽しむポイントとして、温冷の対比を1品に取り入れるなどの工夫ができます。
たとえば、パイの上にアイスを添えたりすることで温冷の対比が楽しめます。
また、香りスパイスを活かすのもおすすめです。シナモンやナツメグといった、香り豊かなスパイスを加えることで、より濃厚な味わいが楽しめるでしょう。
冬に嬉しいスイーツは、甘さだけでなく「食べた瞬間の温もり共有」が魅力です。キャンドルや暖色の照明、木皿+粉糖やミントの雪色トッピングを使うことで、さらに季節感が上がるでしょう。
おうちでも、簡単に冬カフェ気分が作れます。寒さの中に溶ける甘い幸せ時間をぜひ、楽しんでください。
スイーツに使う調理器具や食器
テンポスで扱っている、スイーツを作る際に使う調理器具や、おすすめの食器をご紹介!
デザートフォーク

ケーキ

まとめ
今回は、心と体が温まる!冬に食べたい「ホットスイーツ」10選について紹介してきました。
スイーツには、温かい状態で提供・調理されるスイーツが存在しており、世界中の食文化の中で古くから親しまれています。
フォンダンショコラや焼きりんごといった、冬だからこそ楽しめるスイーツをぜひ、味わってみてください。
#ホットスイーツ #ホット #スイーツ
テンポスドットコムでは、様々な視点からカフェの開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!

※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。





