お正月に食べる定番料理とは?人気定番料理10選!

食材・メニュー

お正月は、一年の始まりを祝う大切な行事であり、食卓には縁起を担いだ定番料理が並びます。

家族や親戚が集まり、健康や長寿、商売繁盛などの願いを込めて食べられる料理は、日本ならではの食文化の象徴ともいえるでしょう。

近年は、洋風や簡略化されたお正月料理も増えていますが、やはり定番料理には変わらない人気があります。

今回は、お正月に食べる定番料理とは?人気定番料理10選について紹介していきます。

テンポスオリジナル商品はこちら

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください

また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!

お問い合わせはちらからどうぞ!

お正月は何を食べる?

お正月に食べる料理といえば、まず思い浮かぶのが「おせち料理」です。おせちは重箱に詰められ、保存性が高く、正月三が日に火を使わずに過ごせるよう工夫された伝統料理です。

黒豆は「まめに働く」、数の子は「子孫繁栄」、田作りは「五穀豊穣」、伊達巻は「学業成就」など、それぞれに縁起の良い意味が込められています。

また、お正月に欠かせないのが「お雑煮」です。地域によって、具材や味付けが大きく異なり、関東では角餅とすまし汁、関西では丸餅と白味噌仕立てが一般的です。

家ごとの味が受け継がれる点も、お雑煮の魅力といえるでしょう。

その他にも、年神様へのお供えを分け合って食べる「お餅」は、焼き餅や煮餅、きな粉餅などさまざまな形で楽しまれます。

祝い肴としては、紅白かまぼこや昆布巻き、栗きんとんなども定番です。近年では、家族の好みに合わせてローストビーフや洋風オードブルを取り入れる家庭も増えていますが、伝統料理と新しいスタイルを組み合わせて楽しむのも、現代のお正月ならではの過ごし方といえるでしょう。

お正月におせち料理を食べる理由とは?

お正月におせち料理を食べる理由には、古くから受け継がれてきた日本人の暮らしや信仰が深く関係しています。

ここでは、代表的な理由について紹介していきます。
主に以下の理由があげられます。

年神様を迎えるための「お供え料理」だから

おせち料理はもともと、新年に家々を訪れるとされる年神様にお供えする料理として生まれました。

年神様は、その年の豊作や家族の健康、幸せをもたらす存在と考えられており、失礼のないよう特別な料理を用意したのが始まりです。

重箱に美しく詰めるのも、「福を重ねる」という意味があり、見た目の華やかさも大切にされてきました。

おせちを家族で食べることは、年神様から授かった福を分かち合う行為とされています。

正月三が日に家事を休むための知恵

おせち料理は、日持ちする食材や味付けが多く、正月三が日に調理をしなくてもよいよう工夫されています。

これは、年神様を迎えている間は火を使わず、台所の神様を休ませるという考え方に基づいています。

同時に、主に家事を担っていた人が正月くらいはゆっくり休めるようにという、生活の知恵でもありました。

保存性の高い煮物や、甘辛い味付けが多いのは、この背景があるためです。

一品一品に縁起の良い意味が込められているから

おせち料理の最大の特徴は、それぞれの料理に願いが込められている点です。黒豆には、「まめに働き、健康で過ごせるように」、数の子には「子孫繁栄」、昆布巻きには「喜ぶ(よろこぶ)」、栗きんとんには「金運上昇」など、食べることで一年の幸せを願う意味があります。

家族で意味を話しながら味わうことで、新年への思いを共有できるのも、おせち料理ならではの魅力といえるでしょう。

お正月に食べたい人気定番料理10選!

お正月は、一年の始まりを祝う日本の大切な行事であり、食卓には縁起のよい意味を持つ料理が数多く並びます。

家族や親戚が集まり、新年への願いを込めて味わうお正月料理は、日本の食文化を象徴する存在といえるでしょう。

ここでは、毎年高い人気を誇る「お正月に食べたい定番料理10選」について紹介していきます。

お雑煮

お雑煮は、お正月に欠かせない汁物で、地域や家庭ごとに味や具材が大きく異なります。餅を食べることで年神様の力をいただき、一年の健康を願う意味があります。

焼き餅・煮餅

焼き餅・煮餅は、お餅は祝いの象徴です。焼いて海苔や砂糖醤油で食べたり、煮餅にしたりと、いろいろな楽しみ方ができるのも魅力です。

黒豆

黒豆は、「まめに働く」「健康に過ごす」という願いが込められた祝い肴です。艶やかで「ふっくら」とした甘煮は、お正月らしい一品です。

数の子

数の子は、ニシンの卵で、卵の数が多いことから子孫繁栄を象徴します。独特の歯ごたえが好まれ、世代を問わず人気です。

栗きんとん

栗きんとんは、黄金色が財宝を連想させることから、金運上昇の意味を持ちます。甘くなめらかな味わいで、こどもにも人気の高い料理です。

紅白かまぼこ

紅白かまぼこは、紅は魔除け、白は清浄を表し、紅白の組み合わせは祝い事の定番です。半月形は、初日の出を意味すると言われています。

昆布巻き

昆布巻きは、「喜ぶ(よろこぶ)」の語呂合わせから縁起物とされます。にしんや鮭、八つ頭などを巻いたものが一般的です。

紅白なます

紅白なますは、大根と人参を使った酢の物で、水引をイメージした紅白の彩りが特徴です。さっぱりとした味わいで箸休めにもなります。

年越しそば

年越しそばは、本来は大晦日に食べる料理ですが、正月に食べる家庭も少なくありません。細く長い形から長寿を願い、切れやすさには厄切りの意味があります。

これらの定番料理は、味わうだけでなく意味を知ることで、より一層お正月気分を高めてくれます。

伝統を大切にしながら、家族の好みに合わせて取り入れることで、心豊かなお正月を迎えられるでしょう。

お正月の料理で使う調理器具や食器

テンポスで扱っている、お正月の料理で使う調理器具や、おすすめの食器をご紹介!

紙器彩珍味入 紅梅色 450入

商品はこちら

その他珍味入はこちら

おせち 重箱 4.5寸

商品はこちら

その他重箱はこちら

まとめ

今回は、お正月に食べる定番料理とは?人気定番料理10選について紹介してきました。

お正月に食べる料理として、おせち料理やお雑煮などがあげられます。お供え料理として広まったおせち料理をぜひ、伝統を大切にしながら、家族の好みに合わせて取り入れてみてください。

#お正月 #おせち #定番料理

テンポスドットコムはこちら

テンポスドットコムでは、様々な視点から飲食店の開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!

※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。

飲食店開業マップはこちら

新規開業のお問い合わせはこちらからどうぞ!

関連記事

最近の記事

  1. なぜ売れない?「いい立地」なのに売れない店の共通点は、厨房にありました

  2. 素材の旨みが感じられる!お家で楽しむ「塩ちゃんこ鍋」について解説!

  3. 喜多方ラーメンとは?特徴・味・なぜ有名なのかを徹底解説

会員登録は下記リンクから

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP
[sml-is-logged-in-hide]
新規登録
[/sml-is-logged-in-hide][sml-is-logged-in]
開業・物件相談はこちら
[/sml-is-logged-in]