バレンタインに手作りスイーツを考えているのであれば、甘さと食感のバランスが魅力の「チョコナッツスコーン」がおすすめです。
濃厚なチョコレートのコクに、ナッツのカリッとした歯ごたえがアクセントとなり、一口ごとに満足感のある味わいが楽しめます。
材料も身近で工程がシンプルなため、お菓子作り初心者でも挑戦しやすいのが魅力です。
今回は、チョコの甘みとナッツのカリカリ感が楽しめる!手作りバレンタインにピッタリ「チョコナッツスコーン」について紹介していきます。
レシピについても紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
チョコナッツスコーンとは?

チョコナッツスコーンとは、サクッとした食感が特徴のスコーン生地に、チョコレートとナッツを練り込んだ焼き菓子です。
イギリス発祥のスコーンは、本来は甘さ控えめで素朴な味わいが特徴ですが、そこにチョコレートのコクとナッツの香ばしさを加えることで、デザート感のある満足度の高いお菓子に仕上がります。
チョコレートには、板チョコを刻んだものや、耐熱チョコチップを使うことが多く、焼き上がりでもしっかりと存在感を残します。
一方ナッツは、アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツなどが定番で、ローストされたナッツを使うことで、カリッとした食感と豊かな風味が引き立ちます。
チョコの甘みとナッツの食感・香ばしさの対比が、チョコナッツスコーン最大の魅力です。
また、スコーンはバターをたっぷり使いながらも、生地を混ぜすぎないことで軽やかな口当たりになります。
外側はさっくり、中はほんのりしっとりとした食感に焼き上がり、コーヒーや紅茶との相性も抜群です。
甘すぎないため、朝食やおやつはもちろん、軽いデザートとしても楽しめます。
見た目も素朴で温かみがあり、ラッピング次第でおしゃれに仕上がることから、バレンタインの手作りスイーツとしても人気があります。
気負わず作れて、素材の組み合わせで個性を出せる点も、チョコナッツスコーンが多くの人に愛される理由のひとつでしょう。
チョコナッツスコーン魅力
チョコナッツスコーンの魅力は、味わいだけでなく作りやすさや贈りやすさにもあります。
ここでは、バレンタイン手作りにも選ばれやすい理由について紹介していきます。
主に以下の魅力があげられます。
チョコの濃厚な甘みとナッツの食感の対比
最大の魅力は、チョコレートのコクのある甘さと、ナッツのカリッとした歯ごたえの組み合わせです。
しっとりした生地の中に、口どけのよいチョコと香ばしいナッツが散りばめられることで、単調にならず最後まで飽きずに楽しめます。
ナッツの種類によっても風味が変わり、アーモンドなら軽やかに、くるみならコク深く仕上がるのも魅力です。
甘すぎず幅広い年代に好まれる味わい
チョコを使ったお菓子でありながら、スコーンは元々甘さ控えめな焼き菓子です。
そのため、くどさがなく、甘いものが得意でない人にも好まれやすいのが特長です。
大人からこどもまで食べやすく、コーヒーや紅茶とも相性がよいため、バレンタインだけでなく日常のおやつや朝食にも活躍します。
初心者でも失敗しにくく手作りしやすい
工程がシンプルで、特別な道具を必要としない点も大きな魅力です。材料を混ぜて成形し、焼くだけなので、お菓子作り初心者でも挑戦しやすく、短時間で完成します。
多少形が不揃いでも「手作り感」として受け取られやすく、見た目を気にしすぎなくてよい点も安心です。
ラッピング次第でギフト映えする万能さ
素朴で温かみのある見た目は、ラッピングとの相性が抜群です。シンプルな袋や箱に入れるだけで、おしゃれに仕上がり、本命・友チョコ・職場向けなど幅広いシーンに対応できます。
保存もしやすく、持ち運びやすい点も、バレンタインギフトとして選ばれる理由のひとつです。
チョコナッツスコーン作り方

チョコナッツスコーンは、材料選びと混ぜ方を押さえれば、誰でも本格的な味に仕上がる焼き菓子です。
ここでは、チョコナッツスコーンの材料から工程まで詳しく紹介していきます。
材料(約6~8個分)
・薄力粉:200g
・ベーキングパウダー:8g
・砂糖:30~40g(甘さ控えめなら30g)
・無塩バター:50g
・牛乳または生クリーム:80~100ml
・板チョコまたは耐熱チョコチップ:60g
・ナッツ(アーモンド・くるみなど):40g
・塩:ひとつまみ
下準備
オーブンを180℃に予熱します。ナッツは粗めに刻み、香ばしさを出すため軽くローストして冷ましておきましょう。
チョコレートは、1cm角ほどに刻みます。バターは、冷蔵庫で冷やしたまま使うのがポイントです。
作り方
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、泡立て器で均一に混ぜます。
そこに角切りした冷たいバターを加え、指先ですり潰すようにして粉と合わせ、全体がそぼろ状になるまでなじませましょう。
次に、刻んだチョコとナッツを加え、偏りが出ないよう軽く混ぜます。牛乳(または生クリーム)を数回に分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜ、生地がまとまったら混ぜるのを止めます。
この際、練りすぎると膨らみが悪くなるため注意しましょう。
生地を台に出し、手で軽く押さえて厚さ2〜3cmの円形に整えます。包丁で放射状にカットし、オーブンシートを敷いた天板に並べます。
表面に牛乳を薄く塗ると、焼き色が美しくなります。
180℃で18〜20分焼き、表面がこんがり色づれば完成です。外はサクッと、中はしっとりです。
冷めてもおいしく、バレンタインの手作りギフトにも安心して使えるスコーンです。
チョコナッツスコーンに使う調理器具や食器
テンポスで扱っている、チョコナッツスコーンを作る際に使う調理器具や、おすすめの食器をご紹介!
チョコレート溶解器
泡立て器
まとめ
今回は、チョコの甘みとナッツのカリカリ感が楽しめる!手作りバレンタインにピッタリ「チョコナッツスコーン」について紹介してきました。
チョコナッツスコーンは、サクッとした食感が特徴のスコーン生地に、チョコレートとナッツを練り込んだ焼き菓子です。
自宅でも簡単に作れるので、ぜひバレンタインの手作りに作ってみてはいかがでしょうか。
#チョコナッツスコーン #バレンタイン チョコレート
テンポスドットコムでは、様々な視点からカフェの開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!

※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。





